■プロフィール

渡部ひろみ

Author:渡部ひろみ
東京都出身
ジュエリーの原型師
文京区本郷(東大前)で
店舗兼工房を開いています
お気軽にお越し下さい♪

■my HP
■ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■リンク紹介

“SPORTSTER”な日常... ちゃあり

■上野・浅草エリアの通になっちゃおう!

上野・浅草ガイドネット

■カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■グーバーウォーク

■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
こんなんなりました~♪デザイン(D)
お待たせいたしました!
デザイン(D)完成で~す \^0^/ パチパチパチ

デザイン(D)

こんな感じに出来上がりました
どうでっしゃろ

このリングのご依頼主は、知人の知り合いからの注文なので、
直接はお目にかかれないのです

喜んでいただけるといいのですが(祈)

唐草のリングも出来上がりましたので
近々お披露目いたします

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね


工房日記 | 20:31:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
芝居小屋
今 鬼子母神様の境内にお芝居がきています
唐組の「ジャガーの眼2008」で
境内の左手の赤いテントが芝居小屋です

来る度に見ようかな~と思いつつ
なかなか行けません

30代始めの頃には友達と連れだって
たまに下北沢に無名の劇団のお芝居を
見に行ったりしていたんですけどね

余裕がないのでしょうね、きっと(寂)

鬼子母神様

5・6軒の骨董の店も出ていました


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね



自転車に乗って | 14:32:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
お知らせ
HPに新作をアップしましたのでお知らせいたします


シルバーブラックダイヤ スカルリング(いぶし仕上げ)
シルバーホワイトダイヤ スカルリング(黒ロジウムメッキ)
シルバーブルートパーズリング(ロジウムメッキ)

次の新作はSDリング クービックジルコニア立て爪リング(6本タイプ)
エンゲージリングに多いデザインです

SDボーイズ用翼のリング
SD羽のリング

を予定しています

また出来上がり次第ブログで紹介させていただきますので
楽しみにしていて下さいね




にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね


ドールジュエリーDolju(ドルジュ) | 16:30:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
銀杏な日々
今日は雨

ゆえに銀杏拾い日より
雨で銀杏が一斉に落ちました

家から店まで何度自転車を止めて
銀杏を拾ったでしょう。。

やめられない とまらない♪
食べ物を拾うという行為にこんなにはまるとは。。
「もったいない」に火が付いた感じ (^ ^;)
あ~ん みんな拾ってしまいたい~

気が付けば大収穫
袋一杯拾ってしまいました

数えたら321個ありましたよ

そしてジャジャジャジャ~ン!!
とうとう拾った銀杏は1178個になりました~!
おめでとう!
自分で自分を褒めてあげたい

あとは記録を伸ばすだけ(ってどんな記録じゃい)


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね


自転車に乗って | 15:04:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
デザイン(C)のその後
デザイン(C)のワックス状態です

コンビ唐草リング

上下の縁はK18ホワイトゴールドで鏡面仕上げ
中のK18唐草はミル(アンティークアクセサリーによく使われる技法で、
点々を打っていく)を施します

月曜日に出来上がる予定

また写真をお目にかけますね
楽しみにお待ちくださいまし



にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね


工房日記 | 19:05:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
御会式(おえしき)(3)
動画をみつけましたのでよろしければご覧下さい




にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね



自転車に乗って | 17:51:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
デザイン(D)のその後(1)
デザイン(D)のワックス状態です
なんせ爪が細いので
何度も折っちゃあ直し 折っちゃあ直しを経てようやく出来ました

写真は拡大されて太く見えますが
メレダイヤの爪は0.5mmでその上柔らかいので
潰さないで尚かつしっかり持つのが大変
重たいものを持つよりも疲れます

そしてこれをキャスト(鋳造)して磨いて石留めして完成です

今は磨きに入っていますのであと一週間位でできあがります
綺麗に仕上がるとよいのですが。。(心配)

デザイン(D)

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね


工房日記 | 15:32:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
中屋宝飾
いつも私がお世話になっているジュエリー職人さんです
私は原型師でほとんどワックスしか扱わないので、
地金を使った加工やリングのサイズ直し、
修理はこちらにお願いしています

【ブログ】
T-SPORT<スポーツファンのひとりごと> はこちら


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね



リンク紹介 | 20:19:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
有限会社MEF
縁あってアニメ銀河鉄道999で鉄郎が付けていた
スカラベのペンダントの原型を製作しました
はじめてのフィギュア系の仕事でしたので
わからない事だらけで結構四苦八苦しました(笑)

ご実家はおっきなお肉やさんで、
お中元とお歳暮にはいつも美味しいお肉をいただきます(^o^)/

いつもご馳走様です ありがとうございます<(_ _)>

スカラベペンダント←製作したスカラベペンダントです

有限会社MEFはこちら

よろしければブログに遊びにいってみて下さい
「漢艦」・「OH!まーるくん」
ストライク・ブログ
アメブログ日常と肉屋と造形の日々
MIXIブログ

松本零士先生サイン

私にもサインを描いてくださいました 宝物です

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね


リンク紹介 | 18:20:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
霊能者育代 占いの城‘ORAC’
15年以上おつき合いしている霊能者 育代さんのHP

8月26日に「スピリチュアルカウンセラー育代の愛されるための恋占い」を発売
その中の開運アクセサリーを製作しました
*中でも六芒星リング・LOVE運UPのローズリングはかなり力がありますよ
(製作者太鼓判)



スピリチュアルカウンセラー育代の愛されるための恋占い




スピリチュアルカウンセラー育代の愛されるための恋占い




霊能者育代 占いの城‘ORAC’はこちら


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね



リンク紹介 | 17:38:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
御会式(2)
10月18日(土曜日)
御会式の最終日、母親と妹と3人で見に行きました

「この太鼓のリズムは燃えるよね~」
といいつつ堪能しました

楽しかった~
また来年も見たいです

鬼子母神境内

夕方4時頃の鬼子母神境内 みなさん準備で大忙しでした

法明寺

行列はこの法明寺を出て明治通り→目白通り→鬼子母神参道と練り歩いて
最後鬼子母神に奉納します

万灯

時々万灯を揺らすのが綺麗 (電飾クラゲ風だけど。。)

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね







自転車に乗って | 16:45:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
御会式(1)
自宅から30秒ほどのところに鬼子母神堂があります
そして今日10月16日から18日(土曜日)まで御会式(おえしき)が行われます
約40の行列-太鼓としだれ桜様の万灯(電飾が綺麗)&まとい-
が町を練り歩きます

そしてその太鼓のリズムがいいんですよ~
ロックを聴くが如く血が騒ぎます
毎年楽しみにしています

行列は最終日が一番盛り上がりますので
もしもお越しの際は18日20時頃がよろしいかと

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね


自転車に乗って | 19:02:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
“SPORTSTER”な日常...
ハーレーをこよなく愛するちゃありさんのブログ

うちの店にもハーレーでお越しになりますが
ちゃありさんだとすぐにわかります
バイクの音がうるさいです。。

そして彼の得意技は、読点「、」のみの会話です
(会話ではなくスピーチという意見あり)
先日は3時間ひとりでしゃべっていきました(^ ^;)

ちゃありさん、たまには句点も使ってね(笑)

元ハードロッカーでとっても面倒見のよいいい方です

バイク好きの方々是非遊びに行ってあげて下さいね

“SPORTSTER”な日常... はこちら



にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね




リンク紹介 | 17:33:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
不忍池&無縁坂
自宅の豊島区雑司が谷からお店のある本郷へ
そして東大を抜けて、不忍池をまわり
御徒町へとほぼ毎日自転車で走っています

見慣れた景色が少しづつ変わっていくのは
とても楽しい発見です

豊島区・文京区・台東区で
みつけたことを書いてゆきますので
楽しんでいただければ幸いです

不忍池←不忍池 もうすぐ紅葉です

ちなみに しのぶしのばず~♪ 無縁坂~♪
は不忍通りを渡って岩崎邸の脇を通って
東大の竜岡門まで通っている坂です

森鴎外の「雁」のお玉が住んでいた事になっていますね

そしてその坂の途中にある講安寺のしだれ桜がとっても綺麗です




講安寺


今年の春の写真です

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね




自転車に乗って | 16:19:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
食べ物になりました!
ようやく見慣れた食べ物になりました

あとは食すのみですが
なんだか食べてしまうのがもったいない気がします

ちなみに右はしのちょっと大きい銀杏は
椿山荘近くで拾いました

木によって結構大きさが違うんだ~と改めて感心しました
小さい実は東大構内のバスターミナル近くのいちょうの木です
工学部のところの銀杏も少し大きかったので
明日からは工学部のあたりでせっせと拾うことにします(笑)

銀杏2

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね



自転車に乗って | 18:43:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
新作
SD13用のスカルリングが出来上がりました

子供から少年になってアクセサリーが似合っていく
そんな年頃の男の子には胸がキュンとなります

人気のキース系スカルリングに額にはブラックダイヤモンドを埋め込み、
いぶし仕上げになっています
小売価格(予定)¥6,300

*こちらはロジウムメッキがかかっていません

黒く変色するのがお好きでない方には
黒ロジウムメッキ仕上げがオススメです
ちょっとダースベイダーチックにしあがりました
小売価格(予定)¥7,350
こちらはホワイトダイヤモンドを埋め込みました

シルバーブルートパーズスクエアリング
小売価格(予定)¥5,880

HPのアップは11月半ばを予定しています

またこんなアクセサリーがあったらいいな
というご要望をお聞かせ下さい
デザインによっては商品化させていただきます






お問い合せはこちらドルジュ

スカルリング1

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね


ドールジュエリーDolju(ドルジュ) | 16:49:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
銀杏収穫
ここのところ雨の日が多くて、なかなか銀杏の収穫に行けませんでしたが
ようやく昨日東大構内で拾ってきました
今年は去年に比べると実が少ないような気がします
ちゃありさんにもあげなくちゃならないのに (T_T)

それにしてもくちゃい!
このかほりを皆様にお届けできないのが悔しいくらい残念です

これを足で踏んで種を取りだして洗って乾かして。。。
フゥ~~ って感じ
秋の味覚をただで味わうにはまだまだ長い道のりが待っています

銀杏1

八百屋さんで売っているのに比べるとかなり小粒です


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね



自転車に乗って | 20:01:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
デザイン決定!
当初はK18ホワイトゴールドとK18のコンビで
唐草のデザインだったのですが、
フォーマルな時にもお使いになりたいという事で、
ティファニー6爪のリングもご注文いただきました
デザインは(C)と(D)です

早速明日から製作にとりかかる予定です
シンプルなデザインの方は特には問題はないのですが
唐草のリングはコンビなので結構大変です
キレイに出来上がる事を祈ってやってくださいまし(願)

リフォームリングデザイン



にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいね




工房日記 | 20:47:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

