■プロフィール

渡部ひろみ

Author:渡部ひろみ
東京都出身
ジュエリーの原型師
文京区本郷(東大前)で
店舗兼工房を開いています
お気軽にお越し下さい♪

■my HP
■ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■リンク紹介

“SPORTSTER”な日常... ちゃあり

■上野・浅草エリアの通になっちゃおう!

上野・浅草ガイドネット

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■グーバーウォーク

■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
プチサイクリングPart4
東京大学総合博物館です
常時何か展示してあるので、時間がある時はのぞきに行きます

展示品は東大全体で600万点、そのうち300万点のコレクションがあるそうな
無料で見られるのが嬉しいです

今回の展示物は土器と骨と鉄でした
見に行ったのはまだ夏休みまっただなかでしたので
結構子供達も来ていました

が、見るものは骨&土器&鉱物標本
珍しかったとは思うけど
楽しかったかな~?スカルだらけで。。

まず入って正面には前歯を櫛みたいに削ったスカル2個
前歯一本が三等分されていて櫛の歯よように先が尖っていました

前歯を麻酔なしで削ったのかしらん
古代人はスゲ~です

そして奥に入ると縄文時代から江戸時代までのスカルが24個
テレビではいざしらず今までの人生で
こんなにいっぺんに実物の頭蓋骨を見たのははじめてかも
死体だらけ。。

縄文人は顔がでかくてごついです
でも鼻筋が通っていました(スカルだけど)
アクセサリーのスカルって、鼻の穴が三角になっているじゃないですか
縄文人も三角なのです

でも弥生時代~鎌倉人あたりは丸いんですよ
で顔全体が扁平なんですよ
そして江戸時代あたりには出っ歯になっているのです

戦前まで日本人の顔というと出っ歯で扁平でメガネが
トレードマークだったように記憶していますが
実際そうだったんだーと思いました

民族の顔も結構あっという間に変わっちゃうのかもしれません
今の子供達の顔って親の顔と全然似てないもの

あと驚いたのは縄文人は上腕骨や大腿骨が現代人の
1.5倍位太いんですよ
大腿骨は現代人の方が長いけど太さが全然違うのです

どれくらい力持ちだったのかしらね~

東京大学総合博物館1

博物館案内

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ人気ブログランキングへ
  ↑
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします

スポンサーサイト


自転車に乗って | 18:02:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
時代で、骨格が変わるのは食べ物や環境のせいなんですか!?
とっても、不思議ですね~
2009-09-08 火 17:20:54 | URL | 育代 [編集]
Re: No title
お返事が遅くなってすみません。<(_ _)>
ここ一週間ほどあまり具合が良くなくて・・・
年のせいでしょうか(笑)

> 時代で、骨格が変わるのは食べ物や環境のせいなんですか!?
> とっても、不思議ですね~
本当に不思議です。
同じ日本人と思えませんでしたよ。
その頃はそういう顔の人が美男美女だったのかもしれませんね

2009-09-16 水 19:46:26 | URL | ひろみ [編集]
No title
シルバーウィークのお休みはどうなっていますか?
(でんでん関係ないけど)
2009-09-18 金 13:14:46 | URL | ぱんく [編集]
故郷と東大の関係~人類の進化?
オイラの実家『伊豆大島』は近年の三宅島大噴火以前の1986年に噴火して
島民大移動(歴史上モンゴル民族大移動に継ぐ歴史的な大移動だそうです)
があった活火山の『三原山』があるのですが、そこでは「東大地震研究所」が
観測を行っておりまして、なんと!その地震研究所本部はシャルビの隣のビル
にあるんですよー!! なんか凄い奇遇でしょ!?(前に話しましたっけ?)

そんな伊豆大島は日本でも数少ない『縄文式土器』が発見された地なんです。
これでもまた「東大発掘チーム」が活躍されてた・・と記憶しております。


現代のように自ら狩りをしなくとも便利な道具が揃って腕力よりも知能に。
人間中心の世界となり『社会』が整備されると人間の形態にも変化(進化)
が起こります。少なくとも腕力/脚力、視力/聴力の衰えはあるでしょうし。

ハンバーガー等の柔らかにモノを食べるようになりアゴや歯も変形。
正座をしなくなり脚が長くなる。勿論知能の向上で脳も大きく発達。

その進化の先にはよく見受けられる『グレイ型』として有名な宇宙人の姿が
あると生物学者や科学者も唱えているとか。まぁ当然の進化なのでしょう。
この60年で日本人の体格・骨格も変わってしまうほどの変化を遂げてるし。

私自身はこの広大な宇宙で人類が地球にしか居ないなどという何の根拠
(立証する術:科学力・天文学)もない意見には聞く耳を持ちませんけど!

我々の地球が属する太陽系、そしてそれら太陽系が属する我々の銀河系内だけ
でも生命の存在する可能性がある惑星が1億個以上もあるという驚きの話。
そんな集合体の銀河系が無数に存在するのが『宇宙』です。
無限宇宙・・無限という概念は凡人の私には到底理解の範囲を超えますが・・

UFOもそんな単純な統計学から全く否定の出来ない答えが既に出ています。
私自身実際に何度も目撃したことありますが、何かは存在してますよ。
例えるなら・・
僕ら人間とありんこのような関係(レベル)なのかもしれませんね~(笑)

まぁこの地球上でもまだ発見されていない生物は無数に存在しているわけで、
毎年新種の植物や昆虫等が幾つも発見されているというし・・。
シーラカンスしかり、未知の生物の死骸や目撃情報・・・世界は広いッス!

なら・・宇宙はどんだけ広いんだ~!!??
てお話になりますよね?(笑)・・・長くて恐縮です!


★昨日はあの様な時間に突然意味もなく奇襲をかけてスイマセン♪
お陰でよい「雨宿り」になりました!
会議にもギリギリ間に合いセーフでしたよ。(帰宅は3時15分でしたが....)
2009-09-19 土 15:59:56 | URL | ちゃあり [編集]
ぱんくさん
19日は定休日であとは仕事してます。。
お金もないしお仕事しますよ。(^_^;)
2009-09-20 日 15:02:49 | URL | ひろみ [編集]
ちゃありさん
あの地震研究所本部ってそうなんだーー!
奇遇ですね~。
やっぱりちゃありさんとは縁があると思いましたよ。(笑)

>伊豆大島は日本でも数少ない『縄文式土器』が発見された地なんです。
じゃあ東京大学総合博物館に展示されていた土器は大島産(?)だったのかな?
また行って見てみようっと。(笑)
ちなみに弥生式土器は東大の弥生門付近に
こっから発掘されたよ~という石碑が建っています。
ご興味があれば是非ご覧下さい。

>会議にもギリギリ間に合いセーフでしたよ。
それはようございました。
ただし時間ギリギリになったのは私のせいではないですよ(笑)
またの奇襲を心よりお待ち申し上げています。
2009-09-20 日 15:18:05 | URL | ひろみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

