■プロフィール

渡部ひろみ

Author:渡部ひろみ
東京都出身
ジュエリーの原型師
文京区本郷(東大前)で
店舗兼工房を開いています
お気軽にお越し下さい♪

■my HP
■ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■リンク紹介

“SPORTSTER”な日常... ちゃあり

■上野・浅草エリアの通になっちゃおう!

上野・浅草ガイドネット

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■グーバーウォーク

■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
もったいないもの
2008年も残り一週間となりました
本当に一年が早くてびっくりです
そして知らないうちにシワと白髪が増えてゆきます(か、悲しい。。)

さて今年ブログをきっかけに食べ物をただで拾うというエコ(?)に目覚めたのですが、
もうひとつ気になる食べ物があります

そう、不忍池の蓮の実です
毎年2月頃に池半分ほど枯れた蓮を撤去して廃棄するのですが
―あとの半分は渡り鳥さん達の為に残しておくんだと思います―
池のまわりの蓮の残骸を見る度にもったいないな~と思ってしまいます

台東区は蓮見茶屋などという喫茶店も作ったのだから
そこで不忍池名物「蓮の実饅頭」とか「蓮の実羊羹」だとか
台東区ブランドを作って売ったら少しは区の財政のたしになるのではと
つねづね思っていました

なにより食料自給率が低いのだから、できるだけ食べ物を無駄にしない
工夫が必要なのではと思うわけです
銀杏もほとんど捨てられてはしまいますが、拾うことはできます
でも蓮の実は取ることもできません
なんかもったいない
蓮←黙ってとっちゃいけないけどね~
ちなみに蓮の実の若いのを生で食べると栗みたいな味がするんですって
チイさんがTVで言っていました
蓮見茶屋

通るだけ。。

 
銀成龍HP


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ←ランキングに参加しています よろしければ応援お願いします



気になる・・・ | 18:20:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

