■プロフィール

渡部ひろみ

Author:渡部ひろみ
東京都出身
ジュエリーの原型師
文京区本郷(東大前)で
店舗兼工房を開いています
お気軽にお越し下さい♪

■my HP
■ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■リンク紹介

“SPORTSTER”な日常... ちゃあり

■上野・浅草エリアの通になっちゃおう!

上野・浅草ガイドネット

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■グーバーウォーク

■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
節分
今日は節分です
朝の番組で豆まきの掛け声について話していて
雑司が谷鬼子母神、法明寺は「鬼は内、福は内」と言うそうです
確かに鬼子母神様は元は鬼でしたからね~

鬼子母神の豆まきは15:50予定だそうです

そして節分といえば、小さい頃父親が
「うちは渡部の綱(ワタナベノツナ)の子孫だから鬼退治はしなくていいんだ」
と言っていたのを思い出します
本当じゃろうか。。

全国の渡部さ~ん、そのような逸話を聞いたことがありますか~?

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ人気ブログランキングへ
  ↑
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト


自転車に乗って | 14:48:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
渡辺さん?・・・(^^;
こんばんわ。

>渡部の綱(ワタナベノツナ)の子孫・・・
ふ~ん、と言うことはひろみさんって金太郎さんの子孫?・・・(^^;よくわからん・・・後でググって見よう・・・

節分についてちょっとした情報を仕入れました♪
昔、神話の時代。この世の中をおさめていたのは「国常立の命(くにとこたちのみこと)」という非常に厳格で厳しい神様だったそうで、八百万の神々もその厳格さに嫌気がさしていたそうな。そこで、その厳しい神様がいるから我々が楽が出来ないんだと勝手に思い込んだ天若彦命(あまわかひこのみこと、今で言う天邪鬼(あまのじゃく))を中心とした神々が国常立の命を殺し、二度と復活が出来ないようにその体を「臓煮(今の雑煮)」にして食べ、魂を丑寅の方角(北東、鬼門とも言う)に押し込めて、結界を張り、結界が破られないように毎年人間に豆(炒った、芽の出ない豆)をまいて「鬼は外(厳格で厳しい神様は外)、福は内(楽をしたい神様は内に)」という方法で結界を毎年張らせていたのだとかww
つまり、毎年鬼は外といっていた鬼とは国常立の命のことで、別名を丑寅の金神(うしとらのこんじん)様と言うのだそうです・・・(^^;
・・・って、私たちって、毎年天邪鬼にだまされて神様を封じ込めるお手伝いをしていたわけですね・・・(;´Д`)

ということで、豆まきをして鬼退治ではなく、神様を押し込めて鬼門と称し、忌み嫌う根底にはそういう策略があったのだとか・・・神様を鬼とはね・・・(大汗)

・・・神様の世界も現在の政治の世界とあんまり変わらんじゃないか・・・と思ってしまったぢぢでした。まあ、本当かどうかなんて詮索するなんて野暮なことはしていませんけどね(笑)
<(_ _)> お目汚しシツレイシマシタ~
2009-02-04 水 00:27:06 | URL | ぢぢ [編集]
びっくり。。
ぢぢさんこんにちは (^0^)/

「鬼」ってウシトラノコンジン様だったのですか?
酒呑童子系じゃなかったんですね。。
ひとつお利口になりました
ありがとうございます
私も節分についてちょっと探してみました

【「節分の鬼」とは、悪神達に鬼とされた「国祖の大神 様」のことです。
「炒り豆に花が咲くまで、出でくるな」とウシトラの方角に
押し込められた「ウシトラコンジン」「国常立大神 様」が、
本格始動されるというわけです。】
とウシ年・トラ年から「国常立大神 様」復活なさるそうです
ハルマゲドンは近い(?)
2009-02-04 水 13:42:34 | URL | 渡部ひろみ [編集]
おもしろいお話ですね~
うちでは、鬼は外~福は~口~とお掃除が嫌なもので、うちに巻く豆を口に入れてます(^0^;)
楽をしたいからって発想は今も昔も変わらないわけですね。
鬼子母神さまは確かに鬼神ですけど、今は改心してよい神様ですよね。昔話には、いろいろと教訓があって考え深いですね。
丑年もよろしくです!
2009-02-05 木 15:14:39 | URL | 育代 [編集]
なるほど
>鬼は外~福は~口~
は合理的ですね~(感心)
思いつきませんでした(笑)

この頃、ほぼ毎日鬼子母神様にお参りしてから仕事に行っています
なんとなく母性的で優しい神様 という気がしています
2009-02-06 金 19:46:48 | URL | ひろみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

