■プロフィール

渡部ひろみ

Author:渡部ひろみ
東京都出身
ジュエリーの原型師
文京区本郷(東大前)で
店舗兼工房を開いています
お気軽にお越し下さい♪

■my HP
■ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■リンク紹介

“SPORTSTER”な日常... ちゃあり

■上野・浅草エリアの通になっちゃおう!

上野・浅草ガイドネット

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■グーバーウォーク

■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クロスペンダントワックス完成!
雑用とメシの種の仕事に追われてなかなか進まなかった
例のクロスペンダントですが、一応完成しましたのでご覧あれ

for Dollはチェーンを直接通して、for personは上にバチカン(チェーンを通すパーツ)を
付けて、チェーンが交換できるようにしようと思っています

なのでチェーン付きのfor Doll の方がお値段が高くなる予定です(すみません。。)

もちろんfor Dollにバチカン付きでも問題はないのですが、
バチカンの分だけ長くなるのでバランスが悪い気がします
*着用写真を参考にして下さいネ。モデルはDDです

中石はアメジストだけではなく、
愛娘・愛息子の誕生石もOK
*ダイヤモンドの場合は小さいダイヤを留められるように修正すれば大丈夫
クロスペンダント・ワックス
ワックス・着用写真


にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ人気ブログランキングへ
  ↑
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします
スポンサーサイト


ドールジュエリーDolju(ドルジュ) | 16:08:18 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
をーっ♪
なかなかによき仕上がりのようですね~~♪
豪華さもゴシック調も申し分ないと思います♪♪

贅沢を申せば、若干横に広がりすぎている(縦横のバランスが悪い)ことと、
やや大きすぎるということですかね・・・これだけ大きいと、服装をシスターの衣装クラスにしないとバランスが取れないような気が・・・(^^;・・・まあ、我が家の愛娘の場合は衣装が衣装ですので、この大きさでも負けないと思いますけど・・・(苦笑)
あとはガッチガチのゴスロリ衣装とかなら・・・(^^;

そこいら辺(大きさ、バランス)検討できそうですか??  (←わがままヲヤヂ)
2009-04-10 金 08:46:45 | URL | ぢぢ [編集]
ぢぢさん
コメントありがとうございます<(_ _)>

ヨコは若干せばめられますが、大きさはあまり変えられないと思います
2mm位は小さくなると思いますが、それ以上削ると
たぶん作り直しになってしまうので。。

今回のクロスはどか~んとしたものが作りたかったので
思いのほか大きくなってしまったかもしれません。
申し訳ないです。
それに銀姐さんだったらこれくらいでっかい方が
迫力が出ていいかなとは思って(笑)

とりあえず修正してみますね。
2009-04-10 金 13:56:28 | URL | ひろみ [編集]
ええと、
わがまま聞いてくださり恐縮です!

銀姐だったらこのくらいの大きさのロザリオぶら下げていたらホントにシスター・・・
あ、いや、本物のシスターに失礼ですかね・・・(自爆ww)

ちなみに、ワックスで型を起こすのってやっぱり大変なんですか??(←何も知らないもので・・・)
2009-04-11 土 00:28:53 | URL | ぢぢ [編集]
よくできました♪(花○)
凄くイイ感じに仕上がりましたね!
いわゆる「シルバー職人」が作ったのではこうも繊細にはいきません!

あの図案からこの原型の完成度の高さ、さすが宝飾職人!
実に雰囲気ある本格的なもので、これじゃあっち側のSILVER職人も
立場ないッス!(以前製作頂いた時も感じましたがまた腕上げました?笑)

自分的にはバランス(縦横比)サイズも最高だとお思いますよ。
ロザリオ的な気品もあるデザインでROSEも似合ってる!
以前「天使」DOLLが載っていましたが、そっちにも似合いそうですね。

お客様のオーダー品ですが、自分の意見を申せば・・
バチカンはない方がイイ。バチカンがせっかくのクロストップの全体像を
損ねるし、同様のゴシック風バチカンを作るならバランスも合うかも
だけど、それではいわゆるSILVERジュエリー的なゴツさも出てしまうんで
(自分は好みですが)裏通しのほうが(人間用も)断然美しいと思います♪
2009-04-12 日 16:04:45 | URL | ちゃあり [編集]
ちゃありさん・・・
はじめまして、すいませんくっつきます。

>裏通し・・・
あ、それ賛成です♪     ヽ(´ー`)ノ サンセー!!

>バランス・・・
本物のロザリオは見た事がないので知らないのですが、これで同じようなバランスなんでしょうか?
   ・・・(^^;<無知なものでして・・・(自爆w)
2009-04-12 日 23:42:52 | URL | ぢぢ [編集]
ぢぢさん
先週は土日がお休みでしたのでお返事が遅くなってすみません。
一応ちょっと修正はしてみたのですが、
若干ヨコ幅を短くできた位で、
それ以上いじると作り直しになりそうなので、
申し訳ないのですが、今回は大きさの修正はご勘弁下さい
それに小さくするとその分模様等も細かくなって
綺麗に仕上がらない可能性もありますので
デザインを重視するとこれくらいの大きさが必要な気がします
(25.5mm×35.5mm)

またチェーンは裏通しではなく側面通しになっています
バチカンがご所望の方は修正してお付けしますけどね
ただ本物のクロスは大体バチカンが付いているものが多いですね

クロスの上下左右のバランスですが、
これといって規定のバランスがあるわけではないようで、
上下左右の長さが同じのもあれば、左右がもっと短いのもあります

最終的にお好みでしょうか(笑)


2009-04-13 月 14:57:38 | URL | ひろみ [編集]
ちゃありさん
土日がお休みでしたのでお返事が遅くなってごめんなさい。

お褒めのお言葉ありがとうございます(嬉)

バチカンについてはバチカン付きもできますよ~的な感じにしようかなとは
思っているのです。

ただ後ろにPカンは付けたくないので(後ろにでっぱってゴロゴロするから)
側面に穴をあけてチェーンを通すようにはしたのですが、
そうするとあまり太いチェーンが通らないのですよ(チェーンの交換も出来ないし)

う~ん(悩)
もう少し考えます。。
2009-04-13 月 15:13:20 | URL | ひろみ [編集]
例えばですが・・・
ぢぢさん、こんにちは!
ひろみちゃん
「裏通し」なんて、なんか余計なこと言っていまいましたかぁ~(笑)
確かに側面通しだと裏通しのPカンも出っ張らないですが、
側面通しの場合、穴幅がかせげないからチェーン固定されるか細いのしか
交換が利かないんで、クロスTOP部分の裏側を少しザグってPカンが余り
出っ張らないようにしたらどうでしょ?本体にそんな厚みはないかなぁ?
普通にPカンを追加するよりは薄手のPカンで済むから出っ張りもさほど
気にならないしバランスも良いのでは・・素人意見ですみませ~ん♪(笑)

2009-04-13 月 18:36:31 | URL | ちゃあり [編集]
ちゃありさん
アドバイスありがとうございます。
ちゃありさんのおっしゃるとおりです。

私も気が付いてコメントを書いたあと修正してみました。
若干Pカン部分だけ高さを出すだけで
結構太いチェーンも通るようになりましたよ。

ちょっとだけ残念なのは裏をえぐったので
そこだけ薄いことです。

説明が難しいので明日にでも
また写真をアップしますので見て下さいまし。


2009-04-13 月 19:45:41 | URL | ひろみ [編集]
職人魂!?
まぁTOP裏を多少ザグってもこの程度の大きさのものなら見た目も
強度的にも問題ないでしょうね。職人的こだわりはあるのかもだけど!
自分的にはそういう部分も「美的こだわり」と解釈しますんでOKです。

こういうのは「見せ方」で方法論も様々だし、依頼主の指定か職人の
デザインに対するこだわりか、そのどっちかですからね。
勿論強度やら使い勝手を考えた上での決定なので職人は悶々と悩む・・
真面目な職人ほどそういうもんですよね♪ひろみちゃんもその類!(笑)

まぁでもこのデザイン自体が優秀なんで9割方はOK、あとはワガママな
部分として存在するもの。でもその1割に一番悩み時間もかかるんだけど!
2009-04-14 火 01:25:03 | URL | ちゃあり [編集]
ちゃありさん
>TOP裏を多少ザグってもこの程度の大きさのものなら見た目も
>強度的にも問題ないでしょうね
ですけどね~・・・。
バチカンなしの方がいいんだけどね~・・・。
一抹の残念さが残ります。

もう少しデザインが違って先端の左右の
張り出した部分がつっかからなければ
あまり裏をえぐらなくてもいいんだけどね~・・・。

裏をえぐるのが一番良い方法だとは思っていますが
横から見た時の空間がちょっと気になる私です。
2009-04-14 火 15:10:14 | URL | ひろみ [編集]
ドS!?
悶々としてますね~
まぁ普通なら通常バチカンでってことで軽く納めるもんでしょうが・・
細かいデティールまで試行錯誤しちゃうと、そんな部分も気になって
気になって仕方がない様ですね~(笑)

自分なんかは逆に裏通しのPカンがガッチリ留められて好きなんで♪
まぁ他には本体の厚みを増すしかないでしょうね??
でもそれもデティールを損ねるファクターになるんだけどねぇ・・・
あとはクライアントとよくよくお話しして(口説いて?)くださ~い♪

まぁ救いは・・
この商品、普段は正面から見るモノです(笑)
人間が着けても裏側は見ませんし。
結局使い勝手を優先するのか?・・・それとも??

(自分、案外 “ドS“ だと気が付きました!?)ははは....
2009-04-14 火 17:43:49 | URL | ちゃあり [編集]
ちゃありさん
もう悩むのは辞めましたよ (笑)
作ってみてからでも修正できるし。

どうしてもある程度太いチェーンまで通したいとなると
この形がベストでしょう。

自分用に一個側面通しのものは作ってみようかとは思っていますが。

>自分、案外 “ドS“ だと気が付きました!?
ただのツッコミじゃなくて“S”なわけ?
2009-04-14 火 20:25:40 | URL | ひろみ [編集]
潜在的「M」なのかもねぇ~
へへへへへ.....
例えばこんな話し。
シャルビ工房に行き(、と。のない)話しをまくし立ててる「S」と
その話しを仕事しながらちゃんと聞いてて返事を返す聞き上手な「M」。
もうお解りと思いますが僕らの中では常にこういう構図が成り立ってます♪

今回デザインで悩む中、それをどんどん追い込んでいく絵面がありました!
面白がってたわけじゃないけど・・・結果かなりひろみちゃんを縛る?こと
になってたかもなぁ~て話しで!(笑)

まぁそういうお話です。ジャンジャン♪
2009-04-14 火 22:08:35 | URL | ちゃあり [編集]
確かに
ある男友達が女友達に「ワタベはドMだ。」と言っていたそうです。(笑)
心優しくて、繊細だからどうしても我慢しちゃったりするのよね~。

でも限界を超えると暴れますのでご注意を。
アドレナリンが逆流すると恐いモンなしですね(笑)
2009-04-15 水 13:12:40 | URL | ひろみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

