■プロフィール

渡部ひろみ

Author:渡部ひろみ
東京都出身
ジュエリーの原型師
文京区本郷(東大前)で
店舗兼工房を開いています
お気軽にお越し下さい♪

■my HP
■ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■リンク紹介

“SPORTSTER”な日常... ちゃあり

■上野・浅草エリアの通になっちゃおう!

上野・浅草ガイドネット

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■グーバーウォーク

■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
蓮の花
不忍池の蓮の花が咲き始めました
そういえばお釈迦様は蓮の花の上に座っていらしたな~と思って調べてみると・・・・・


ハスの花はレンゲ(蓮花)と呼ばれ、7月の誕生花であり、夏の季語。七十二候の小暑(7月7日ごろ)には、次候に「蓮始開(蓮の花が開き始める)」とある。花言葉は「雄弁」。早朝に咲き昼には閉じる。インドとスリランカでは国の花に指定されている他、中華人民共和国マカオの区旗にもデザインされている。

仏教では釈尊が蓮華の上で瞑想する絵が描かれ、極楽浄土の象徴とされる。そのため、蓮華をかたどった台座に仏像を乗せたり、厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしている。また、主に寺院で仏前に「常花」(じょうか)と呼ばれる金色の木製の蓮華が置かれている。一方で、仏教国チベットでは標高が高く生育しないため、想像でかかれたのかチベット仏教寺院では日本に比べ、かなり変形し、その絵はほんのり赤みがかった白い花として描かれている。

また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっている。(Wikipedia参照)

へぇ~
でもって一蓮托生を調べると・・・・・

一蓮托生
1 仏語。死後、極楽の同じ蓮華の上に生まれること。2 結果はどうなろうと、行動や運命をともにすること。「死ぬも生きるも全員―だ」

極楽の同じ蓮華の上に生まれることってどういう事?
死後に極楽浄土の仏菩薩(ぶつぼさつ)と同一の蓮華(れんげ)台上に往生(おうじょう)すること。浄土教では罪障深重(ざいしょうじんじゅう)の身でも、阿弥陀仏(あみだぶつ)の誓願(せいがん)により仏菩薩の座す浄土の蓮華座上に往生し、悟りを窮めることができるとされた。

往生
仏教において、死によってこの穢(けが)れた世を去り、仏、菩薩(ぼさつ)の浄土(じょうど)に生まれることをいうが、通常は阿弥陀仏(あみだぶつ)の極楽(ごくらく)浄土に生まれることをさす。

なんだか難しい&漢字を読み下していくのが面倒臭くなってきたので終了。。(^_^;)

7月半ば頃には池一面に蓮の花が咲きます
蓮の花

ちなみにハスの花托と呼ばれる部分なのですが
この穴がポコポコあいている図に生理的嫌悪感を感じる私です。。
見ていると何となく胸がムカムカしてくるのは私だけでしょうか
蓮の花托

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ人気ブログランキングへ
  ↑
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします


自転車に乗って | 14:55:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
お~~~ついに咲き始めましたね~!!!
ホホホ徹夜で飲み会いたしましょう。
んで、早朝お花見して帰るのです。
休みの前の日じゃないと無理だね~~
しかし、朝まで飲んで身体もつかしら~(汗)
2009-07-04 土 00:14:51 | URL | 育代 [編集]
育代さん
て、徹夜で飲み会ですか。。。(^_^;)
この年で徹夜はきつくないっすか?(笑)
7時時頃から飲み始めて朝の5時までは
考えただけでブルーですよ(笑)

そうだ!夜の11時頃から飲み始めればいいんだ!

でも昼間から寝てられないですよね~。。
2009-07-05 日 15:25:07 | URL | ひろみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

